忍者ブログ
~ 迷える子羊ならぬ 迷えるメシアの戯言 ~   "狂乱の貴公子" The Messiah, Ronald Oscar のブログ(仮)
| Admin | Write | Comment |
author
Ronald Oscar
神聖ゴルゴタの陸メタルの会総帥 / KILLING ROSE リーダー(Vo/G)
calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
search in this blog
archives
recent comments
[12/31 通りすがりの老女A]
[12/20 みついろ]
[12/20 M☆SPLASH@mika]
[12/14 英二]
[12/07 通りすがりの老女A]
for mobile
twitter
add
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テレビの値段が1年以上前と比較して
上がってるって書いたけど、
パソコン類も1年~2年近く前と比べて
着実に値上がっているよう。


何かオプション1つか2つつけられるくらいの価格差かな。


ちょっと歯がゆい感じ。


円安になってパーツ代とかが高騰しているからだと思う。



テレビの場合はもうちょっと事情が複雑だったんだと思うけど…。


何にしても、物価は確実に上がっているようです。





ただ、パソコンは恐らく年末くらいから
駆け込み需要がかなり見込まれてたんじゃないかなと。


未だにシェアが高いWindows XP のサポートが
2014年4月9日(日本時間)をもって切れるから。


サポートが切れるとセキュリティー修正パッチが
リリースされなくなるので
まあ簡単かつ乱暴にひとことで言ってしまえば
「危険」だという…。



ということで、入れ替え作業も佳境かなと。


まあ区切りがいいし余裕もって
年末がピークだったんじゃないかなと思う。


大きな法人は対応済みだと思うし。


個人だとギリギリ3月にって人も多そうだけど。


そう考えると今現在は
若干落ち着いているのかもしれないけど、
通常の2月商戦を考えると
かなりマシなんじゃないかなと。


消費税増税前のかけこみもあるからね。










で、Windows パソコンのお話です。


ちょこっと面倒臭くて長くなります。



今Microsoft の最新OS はWindows 8.1 で、
Windows 8 になってからの評判がすこぶる悪い。


モバイル端末を意識したインターフェイスを
デスクトップにも無理やり搭載したから。


パソコンの操作性にも影響したってことで
実際に売れ行きもかなり悪いみたい。


Windows XP からの乗り換えでの需要があるのにもかかわらず。


そしてプリインストールのパソコンは
もうほぼWindows 8 しか選択肢がなくなったのにもかかわらずね。


売れないからかOS 単体でも値引きしてるらしいけど、
それでもWindows 7 にしがみつく人も多いし。



まあ私もずっと敬遠していたわけですが、
Windows 8.1 のマシンを初めて触ってみました。





ハッキリ言って、嫌な印象と拒否反応しかなかったので
積極的に理解しようとする気もなかったのですが、
かなり嫌々ながらも少し触ると
意外とイケるんじゃないかなーと。


確かにあのインターフェイスはいただけないし
まったく受け付けないけど、
従来型のデスクトップモードがあるので
それで動かす分には
慣れれば何とかなりそうな感じがした。


それも8 から8.1 での改善があったからみたいだけど。


しかしそんな改善をするくらいなら
だったら何で最初からそんな変なOS つくったのって
話になるわけだけどさ…。





今までずっと使ってきたソフトウェアとの互換性とか
普及率とかを考えると
どんなにMicrosoft が嫌いでも
今の社会ではMicrosoft 製品を使わないという選択肢を
外すことが不可能なのが非常に癪なんだけどさ。


いずれにしてもWindows 8 やその次にリリースされるOS は
いつか絶対に使わないといけないときがやってくるのは事実。


ホント、非常に癪なんだけど、
慣れといたほうがいいというのはあるんだろうけどさ、
今回ばかりはMicrosoft も懲りたんじゃないの!?


だって、ユーザーの反応が顕著というか、
この不人気、不買状況なわけだしね。


パソコン出してるメーカーが可哀想に思えるくらい。





今Windows 7 を使っている人は
8 に積極的に乗り換える意味も
その必要性もまったくないから
新しい物をすぐに試してみたいって人意外は
7 のままなのがいいとは思うけど、
Windows Vista から乗り換える人が
一番悲惨ということになるのかな…。


マシン性能の話もあるので
一概にOS のせいだけにするような記述は避けますが、
Windows Vista は発売当時から評判が悪くて
それが7 で改善されて定着したところで今度は8 が出て、
「XP→Vista」どころではない変化、評判の悪さなので、
Vista から8 への乗り換えは
言ってみれば悪から悪へということになってしまうので…。



しかし開発レベルではこの3つのOS は実は同種なので、
7であろうが8であろうが
実質的にまだVista を使っていることになると言っても
ある意味間違いではない。





参考までにざっくりとWindows95 以降の普及OS の
内部的なバージョン番号でも。


・「Windows 95」 = 「4.0」
・「Windows 98 / 98 SE」 = 「4.0」
・「Windows ME (Millennium)」 = 「4.9」
・「Windows 2000」 = 「5.0」
・「Windows XP」 = 「5.1」
・「Windows Vista」 = 「6.0」
・「Windows 7」 = 「6.1」
・「Windows 8」 = 「6.2」
・「Windows 8.1」 = 「6.3」





つまり、Windows Vista も7 も8 も
全部「バージョン6」なわけです。


ついでに言ってしまえば7 は本当は「7」じゃないしね。


産地偽装並かよって!?


だから言ってみれば
インターフェイスこそ違えど
内部的には今もVista のまま
ってことになるわけですな。


これをどう取るかで各OS の評価も変わる!?





そうこうしているうちに次OS が2015年早々くらいに出そうとか!?


これ、今のXP からの切り替え時期が終わってから
早すぎるんじゃないかなーって思ってたら、
何か嫌な予感のするニュースが…。





MicrosoftがXP向けの「Microsoft Security Essentials」のサポートを延長





「Microsoft Security Essentials」
というのはMicrosoft が無償で提供している
アンチウィルス、セキュリティ対策のソフトで、
Windows XP のサポートが打ち切られると同時に
この「Microsoft Security Essentials」も
Windows XP 向けの配布を終了するはずだったのが、
急遽アップデートも含め2015年7月14日まで延長することになった。


つまり、OS のアップデートは終わっても
最悪これでセキュリティ対策ができることになった。



これを聞いてすぐピンときたのは、
新しいOS が出るまで何とか乗り切りたいってことじゃないかなと。


XP に留まりたい人がまだ一定数居て、
8 への移行に難色を示す人も多い。


実際8 は不評で売れてない。


となると次なるOS をできるだけ早くリリースしたいけど
XP から8 に移行したくない人が
その間にMac とかに移行されると困る。


となればXP ユーザーをある程度安全に満足させとく必要がある。



という感じの苦肉の策だったんじゃないかな!?



8.1 に続く新OS もインターフェースは
8 に順ずるかたちにはなると思うけど、
今出ている不満点とかは
大幅に改善してくることも考えられる。


そうなった段階でこの度移行しなかった人たちも
上手く誘導したいって腹なんじゃないかな、きっと!?



ということでそう考えると
この度8 及び8.1 へ移行した人は運が悪かった
負け組みってことになるんじゃないかなーって…!?



今Windows XP のパソコンを使っている人で
もしマシンスペックとか使用状況に問題がなくて
移行を迷っている人が居たら、
待つのも一つの手だと思います。


私なら待ちますね。



しかしエグイことするよなー…。


Vista → 8 に移行した人とか、
本当に洒落になってないよなーって。










ちなみにMac は一番新しいので
「Leopard ( = v.10.5 )」
までしか触ってないので
現行の(!?)「Mavericks ( = v.10.9 )」
とかどうなってるのかとか、全然知りません。


バージョン番号からして
アップルもOS X に換わる新OS が
そろそろ出るんでしょうか!?





個人的にはmicrosoft やapple に変わる
別勢力が出てきてほしいと思うし、
google がデスクトップ向けのandroid 出せば面白いとは思うけど
今のところそれはないみたいだね。


小耳にはさんだ話だと
amazon が独自のOS をリリースするとか!?


うーん、微妙…。



とにかくapple もそうだけど、
microsoft の横暴ぶりには
かなり憤慨している口なので
それに歯止めをかける新勢力が出てくれば
それは歓迎すべきでしょう。





とまあつまらないパソコンの話でしたが
最近久々に電脳モードに入っているのでした。


長々と失礼しましたが
パソコンでお悩みの方の参考になればいいのですが…。


質問や間違いの指摘等々、何かあればどうぞ。










emoji










PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[910] [911] [909] [905] [908] [903] [906] [904] [902] [901] [900]

Copyright c Diary of a Madman 2?。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]