忍者ブログ
~ 迷える子羊ならぬ 迷えるメシアの戯言 ~   "狂乱の貴公子" The Messiah, Ronald Oscar のブログ(仮)
| Admin | Write | Comment |
author
Ronald Oscar
神聖ゴルゴタの陸メタルの会総帥 / KILLING ROSE リーダー(Vo/G)
calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
search in this blog
archives
recent comments
[12/31 通りすがりの老女A]
[12/20 みついろ]
[12/20 M☆SPLASH@mika]
[12/14 英二]
[12/07 通りすがりの老女A]
for mobile
twitter
add
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この前Windows 8 に関して少し、
というか長々と…書きましたが、
若干補足。





まず、「Windows 8」と「Windows 8.1」は別物ということ。


同種というか、同系列なのは確かだけど、
例えば「Windows 98」と「Windows 98SE」
の関係性ではなく、
この場合「Windows 98」と「Windows ME」
に置き換えた方が似ているかなと。


マイクロソフト公式では
一応「別物」となっているとおり、
ということです。


だったらもっと違うものっぽく
名前も変えてほしかったけど…。





Windows 8 の何が嫌われているかといえば
もうそれはズバリ見た目であり、
その操作性ですね。


「モダンユーザーインターフェイス」
と呼ばれるそれは、
スマートフォンやタブレットを意識したもので、
その分野でアップルとグーグルに大きく後れを取ったマイクロソフトは
従来の操作性を全く無視してそれを無理やりパソコンに組み込んでしまったものだから
大ブーイングだったんですねー。


結果、従来のWindows パソコンとMac と
Android やiOS のようなタブレットやスマホを
足したというか、掛けただけのようなものになってしまって
しかも割ってはいないのでより混乱を生んでしまったのかな、と。





Windows 8.1 でいくつかの問題点は改善されてはいますが、
ここでまた問題だったのが
Windows 8 → 8.1 にアップグレードした場合に
不具合が多く見受けられたようで、
結果、8 で憤慨した人たちが
8.1 で更に怒りを感じるという
負の完成系が出来上がってしまったようです。



しかし最初からWindows 8.1 搭載のマシンであれば
少なくともそういった不具合はなく、
あとは心構えと慣れが解決してくれると思います。


そもそもVISTA 以降のOS からの乗り換えであれば
概要さえ理解していれば
8.1 であれば意外と簡単に慣れるとは思います。



XP 以前のOS からの乗り換えとなると
ちょっとしんどい場合もあるかもしれませんね。


というか、XP からだと、VISTA でも7 でも8系でも
使いづらく感じるんじゃないかな、と…。


デスクトップの基本の挙動は
VISTA も7 も8 も同じなので。





そしてやはりWindows 8.1 に次ぐ新OS
(Windows 9 になるのかな!?)
のリリースがもう決まっているということですが、
マイクロソフトは結局この路線を踏襲していく、
つまりは次OS もこの
「モダンユーザーインターフェイス」
を推し進めたものになるようなので、
それがどうしても嫌だという場合、
この際Mac へ乗り換えようと考えている方は
それもアリだと思います。


Mac に抵抗がなく
環境が変わることに対する覚悟ができているという前提の上でだと
Windows 8/8.1 以降のOS よりもMac OS X の方が
ひょっとして使いやすい、すぐ慣れる、
と感じるかもしれません。





最後に訂正というか、補足。


今XP を使っている人はどうするかですが、
ちょっと前までは9 が出るなら待つべきかなとも思いましたが、
やっぱり8.1 なら乗り換えもアリだと思います。


8.1 なら8 よりマシだし
最初から8.1 のマシンであれば
不具合もないようだし、
どうせあのUI をいつかは使わないといけないなら
早いうちに慣れる意味もあるし、
といった感じです。



どうしてもあのUI が嫌で
とりあえず7 で抑えたいと思ってる場合は、
上で触れたようにXP からだと7 でも使いづらく感じるはずなので
7に固執する必要はまるでないと思います。


逆に言えば、7 でもイライラするはずです。


どうせ慣れなきゃいけないなら
デスクトップの変化と8系特有のUI の両方を
いっぺんに慣れた方がいいと思います。


しかもOS 自体のサクサクさは7 よりも8系の方が速いので
今なら8.1 がよいのではないかなと。


慣れると何でそこまで叩かれてるかわからないくらい
意外に使いやすく感じるかもしれません。



もちろんセキュリティ対策ができていて
使用に支障がないスペックのマシンであれば
そのままXP を使い続ける選択肢もアリだとは思います。










emoji







 

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[915] [914] [913] [912] [910] [911] [909] [905] [908] [903] [906]

Copyright c Diary of a Madman 2?。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]