忍者ブログ
~ 迷える子羊ならぬ 迷えるメシアの戯言 ~   "狂乱の貴公子" The Messiah, Ronald Oscar のブログ(仮)
| Admin | Write | Comment |
author
Ronald Oscar
神聖ゴルゴタの陸メタルの会総帥 / KILLING ROSE リーダー(Vo/G)
calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
search in this blog
archives
recent comments
[12/31 通りすがりの老女A]
[12/20 みついろ]
[12/20 M☆SPLASH@mika]
[12/14 英二]
[12/07 通りすがりの老女A]
for mobile
twitter
add
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高校生くらいで携帯電話を持ってた世代の人には
わからない話かもしれないけど。



昔上野にはイラン人がたくさんいてね。


テレホンカードを売ってたんですよ。


それも普通のテレホンカードじゃなくて
いわゆる偽造テレカですな。


不正に偽造したテレホンカードね。


トランプみたいにシャッフルしたりして
客を物色するイラン人がアメ横辺りにたむろってましたよ。(笑)



実際はどうだったかはわからないけど、
そんな感じの外人を総称して「イラン人」って呼んでたよね、あの時代は。(笑)



ポケベルが主流になったと思ったら
携帯電話が急速に普及した時代の話。


そのうち公衆電話側の対策と警察の摘発も厳しくなって
アッという間にその「イラン人」たちは上野からはいなくなったけど。


かなりの社会問題化してたよね。





まあそれは置いといて、聞いた話なだけど、
何かの番組でイランだかどっかその辺の外国を取材したときに、
現地の人がやたらと日本語を知ってるんだって。


何でわかるのかといえば、当時日本で偽造テレカを売ってたという!


挙句
「あの時は儲けさせてもらったよ~!ガハハ!」
とか言っちゃってたらしくて!(笑)


放送上大丈夫だったのかよって!?





と書いてて思ったが、携帯世代には
そもそもテレカそのものがわからなかったりして…!?(苦笑)


いや、でも実はまだ売ってるし使えるんだよね、確か…。





ちなみにNTT オフィシャルでは
「テレフォンカード」ではなく「テレホンカード」らしいので
表記はオフィシャルに準じるかたちにしました。










emoji










PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[953] [952] [950] [951] [948] [945] [947] [944] [942] [941] [940]

Copyright c Diary of a Madman 2?。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]