忍者ブログ
~ 迷える子羊ならぬ 迷えるメシアの戯言 ~   "狂乱の貴公子" The Messiah, Ronald Oscar のブログ(仮)
| Admin | Write | Comment |
author
Ronald Oscar
神聖ゴルゴタの陸メタルの会総帥 / KILLING ROSE リーダー(Vo/G)
calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
search in this blog
archives
recent comments
[12/31 通りすがりの老女A]
[12/20 みついろ]
[12/20 M☆SPLASH@mika]
[12/14 英二]
[12/07 通りすがりの老女A]
for mobile
twitter
add
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バイク、気がつけば今年車検だったんだ…。


しかしまあ調子がイマイチなんだよね…。





前にバッテリー問題を書いていて
交換してどうなるかってことを書いてたはずだけど、
その後更新してなかったなーと…。


なんで、とりあえず簡単に症状をメモしとこうと。





走行中にバッテリーが上がってしまって
充電してもまたすぐに上がる。


普通走行すると充電されるはずが、
何故か乗れば乗るほど電圧は低下して…。



原因をいろいろと考えたけど、
とりあえずバッテリーの死亡が一番疑わしいかなーとなって。


充電してもすぐまたバッテリーが上がってしまうし、
そのうち満充電しても12.7V切るようになったし。


充電能力が低下してしまって
それで走行中に充電も満足にされなくなったのだろうと。



正常であれば12.8V以上はあるので。






ということでバッテリーを買い替えたんだけど…。


結論を書くと、症状が変わりなくってことで…。



まあもちろん満充電で12.8Vくらいはあるので
そういう意味で言えば
前のバッテリーはどのみちご臨終だったといえばそうなんだけど…。


しかし乗ると電圧が下がるというのは変わりなくで…。


走行状態にもよるけど、大体20km くらい走って
0.1V下がるって感じかな。


バッテリー交換前の状態だと12.4Vくらいになると
走行中にバッテリー上がったりしたから、
その前には要充電ってことで…。



こまめに電圧計って充電しないといけない
という状況には変わりなくということで…。


こういう状態だと安心して乗れないよね。


遠出なんていつ止まるかわからないから
怖すぎて無理。





ということで、疑いたくはなかったけど
疑わしい点としてはレギュレーターかジェネレーターでしょう。


ほぼ確実に。



ちなみに気になる症状としては
ウィンカー出してアクセル開けると
点滅が速くなること。


まあ発電、変電系統がどっかおかしいのが出てるんだろうね。


あ、この症状もバッテリー交換前から。





ということで、もうしばらく騙し騙し乗って、
嫌でも7月には車検がやってくるので
その時に要点検修理ってことになるなーと…。


まーた金かかるし…。



まあよくよく考えると、
前回の車検のときからバッテリー弱い疑いあったし、
その時にもうすでに発電変電系統がへたってきてたのかもしれない。





ちなみに買い替えたのは前と同じで台湾ユアサにしたけど
バッテリー上がりに備えて容量がデカイタイプ。


やっぱり無名中華バッテリーとか、
いくら安くても怖くて買えなかった…。





なーんてことを久々にまとめてみつつ
久々に愛車の写真でも。





















あ、そういえばシート張り替えたんだった。


このアングルじゃ全然わからないけど。(笑)



そのことを書こうかとも思ったんだけど、
何故か発電系のまとめになってしまったので、
シートの件はまた改めて…。


気が向けば…。










emoji










PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[961] [960] [959] [958] [957] [956] [955] [953] [952] [950] [951]

Copyright c Diary of a Madman 2?。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]