忍者ブログ
~ 迷える子羊ならぬ 迷えるメシアの戯言 ~   "狂乱の貴公子" The Messiah, Ronald Oscar のブログ(仮)
| Admin | Write | Comment |
author
Ronald Oscar
神聖ゴルゴタの陸メタルの会総帥 / KILLING ROSE リーダー(Vo/G)
calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
search in this blog
archives
recent comments
[12/31 通りすがりの老女A]
[12/20 みついろ]
[12/20 M☆SPLASH@mika]
[12/14 英二]
[12/07 通りすがりの老女A]
for mobile
twitter
add
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっと車検が上がりました。


1週間と言われていたのが1週間ちょいになり、
結局2週間以上かかったという…。


まあしょうがないさ…。





どうやらレギュレーター交換後も
電圧の数値が中々正常化しないで
配線等いろいろと手こずっていたとのこと。


あとバッテリーの品質の問題にもしてたけど、
一応新品だから、ねぇ…。


しかもバッテリーを新品に変えても
電圧がどんどん下がる一方だったから
レギュレーターの異常がわかったわけだから…。



とりあえず問題ないレベルにまでしてもらえたとのことでよかった。





今回はそこがメインだったので、
後は 前回書いた感じ かな。



エンジンオイル交換時のフラッシングは賭けだったんだけど、
結果成功だったと言えると思う。


前も書いたけど、以前フラッシングをしたら
直後から途端に調子が悪くなって、
挙句エンジンはかからなくなるは、
大変な思いをしたことがあるので、
それからは勧められても絶対に断ってきたんだけど、
今回は自らお願いしてやってもらった。


公式ではオイルが3.5L 入るはずのバイクなのに、
ここ数年は極端に入らなくなってきていて
2L くらいしか入らなくて、
それってどう考えても異常すぎるわけで、
その辺を少しでもどうにかしたくて
藁にもすがる思い、ダメ元もいいところで
あえてフラッシングをお願いしてみた。


結果、エレメント交換もして3.0L 入った!


まああともう少し入ってくれてもいいんだけど、
以前に比べると上出来、
これは成功でしょう!



しかも取りに行ってエンジンをかけたら
いつもより確実に静かだったし。


乗ってみてもかなりスムーズ。


エンジンはビックリするくらい快調!



いや、オイル交換は重要なのはわかっているし、
オイルの種類によっても調子がかなり左右されるから、
単に交換したオイルがよかったんだろうとも言えるけど、
今回はフラッシングもプラスに働いたんじゃないかなと。


まあ根本的に別に問題がありそうだから、
これは一時的な改善かもしれないけど、
そうだとしても上出来だと思う。



フラッシングは是非があって、
自分も完全否定派だったけど、
最後の手段として物は試しってことであれば
やってみる価値はあるとは思う。


今回の改善がフラッシングのせいだったのかどうかはわからないけどね…。


でも他にいじってないはずだし、
前はフィルター交換しても
やっぱり2L ちょっととかしか入らなかったから
フィルター分は関係ないし。





あとは異音の件か。



① 明らかにマフラー、割れや穴による異音。

② たまに鳴り出すカラカラするようなエンジンからの異音。

③ ①に似て、かつ①と連動して鳴るガンガンするような恐らくエンジンからの異音。


と3種類くらいの異音が鳴ってたわけだけど、
オイル交換とフラッシングの影響からか、
③がなくなったというかかなり軽減されたというか。

そのせいで前よりは静かになった気がする。


いや、確実にマシだね。



②は結局整備中には発生することはなかったよう。

ので、結局カムシャフトのチェックはしてくれてないよう。


カムチェーンのテンショナーが
タイミングによっては上手く噛み合ってない可能性があり、
そのときに異音が発生するんじゃないかなってことだったけど、
まあ音がしないなら現状どうこうする必要もないんだろうしね。


ということでこれは様子見だね。


もちろん何事も起こらなければ一番いいわけだけど。



①はどうしようもない。


バックファイア、アフタファイアも含め
どうこうできないので…。


もうこれはノータッチ。





まとめるとこんな感じかな。


他にもヤバイ箇所は上げればキリはないだろうし、
実際今すぐにでも直した方がいいところとかあるわけだけど、
まああんまり必要以上にいじって時間と金がかかるよりは
とりあえず必要な部分を都度改善させて
様子見ながらって感じになるね…。


今回ですら思ったよりもちょっと費用かかったしな…。


まあしょうがない範囲でしょう。





でもね、上がって早速都内横断くらいちょこっと流したけど、
今回はエンジンの調子がすこぶるよくなったんで、
やっぱり乗ってても心地いいよね。


快調そのもの。


いつ止まるかわからないような問題も
ひとまずは直ったわけだし。


まあサスがヘタレすぎてて腰が痛いとかいろいろあるんだけど…。


でもまあ当座は大丈夫だと思うので
久々にちょこっと繰り出したいなー。





ということで、最低あと2年は頑張ってもらいたい!


というか、今回こそは2年間でどうにかしたい!


つまり、真面目に買い換えを検討しないとな…。


もしかしてこの調子だともうちょっといけるんじゃないって
思ったりもするんだけど、
しかし油断大敵、情け無用なわけです…。










emoji










PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1015] [1014] [1012] [1011] [1009] [1007] [1005] [1003] [1001] [1000] [998]

Copyright c Diary of a Madman 2?。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]