忍者ブログ
~ 迷える子羊ならぬ 迷えるメシアの戯言 ~   "狂乱の貴公子" The Messiah, Ronald Oscar のブログ(仮)
| Admin | Write | Comment |
author
Ronald Oscar
神聖ゴルゴタの陸メタルの会総帥 / KILLING ROSE リーダー(Vo/G)
calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
search in this blog
archives
recent comments
[12/31 通りすがりの老女A]
[12/20 みついろ]
[12/20 M☆SPLASH@mika]
[12/14 英二]
[12/07 通りすがりの老女A]
for mobile
twitter
add
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早!


もう2年経ったのかよって思うくらい、アッという間の車検です。



前回も前々回も、ここんとこずーっと、
今回こそは最後の車検にして買い替えたい
って願望だけはあったのですが…。


毎回それは淡い願望として消え去り…。


結果、なんだかんだで毎年 V1500 氏。


今年も V1500 氏。



まあなんだかんだでありがたいことに
走ってくれてるからね。


つーか、走るの当たり前だろって…。



いやー、前回も今回も整備工場に持ってたら
「まだ走ってるのかー。ハハハー。」
って言われたからね…。


付き合い長いし、長年いろいろやってもらった結果だからね。


そういう言葉も自然に出るし、
こっちも言われても何とも思わないし
むしろ同調するけど。


信頼関係ができあがってるということです。



ということで、今入庫の最中。





今回気になる点としては、
前にまとめてある感じ。



一番の問題は発電系というか電圧変換。


バッテリーが新品でも充電されない問題。


入庫の時に話したら、ほぼ間違いなくレギュレーターという予想。


変換がうまくいってないのだろう、と。


しかし触った感じ熱を持っているので
モノ自体は正常な状態っぽいとか。


となれば伝送系かなー…!?


また熱でケーブルが溶けてたりして…!?





あと、気になる点としては、エンジンからの異音。


鳴るときはずっと鳴りっぱなしなんだけど、
鳴らないときは鳴らないしで、
かなりムラがある。


これが鳴る頻度が高くなってきたし、
鳴るときの音が大きくてかなり気になるようになってきた。



話を聞いた限りでは、
ありがちなのがカムシャフトに問題があるパターン。


カムチェーンとテンショナーがうまく噛み合ってなくて
そのときにカラカラと音が鳴るけど
また何かの拍子に噛み合って音がなくなる、みたいな。


確かにそう聞くとまさにそれのような気がするし。



しかもマフラーがひび割れやら穴やらで
そっちも結構異音がするので判別しづらいかも…。



とりあえず入庫した際はそのエンジンノイズは鳴ってなかったので
この辺は様子みつつ、今回はわかればチェックしてもらうって程度かなー。





あと、これも随分前から気にはなっていたんだけど、
エンジンオイルが入らない問題。


正常であれば3.5L 入るはずなのに
ここ数年、どんどん入らなくなってきて
記憶が曖昧でハッキリはしてないけど、
今は多分2L くらいしか入らないのかな!?


まあ入らないというか、正しくは抜けきれてないんだろうけど。


あるいはどこかで詰まっているのか…!?



これが何とかならんかなーと。


ちょっと心配。



ので、気休めかもしれないけど
フラッシングをしてもらって
フィルターも変えてってくらいかな、
簡単に出来得ることとしては…。


フラッシングは以前別の店でやったときに
直後に調子が極端に悪くなったので
なるべくならしたくなかったし、
お店側も特に勧めてはこなかったけど
(その前は勧められたんだが…)、
とりあえずできることとして、
今回はお願いすることに。


これで特に改善されなかったら
(多分されないと思うけど…)
何かがヤバイ方向に行っているかもしれないぞ、と…。





とりあえず今回はというか最近は、
大きく問題が出ているところを重点的に看て、
その他は様子見つつ、また影響があるようであれば
その都度またチェックって感じだね。


無駄にお金かかるし。


店的にも手間かけたくないだろうし。


まあそんな感じで延命措置をしつつ、
カウントダウンに向かってる部分もある感じで…。



でも乗れるうちは乗りたいしね。


今はこれしか乗れないんだし。


だからシートも張り替えたんだし。


つっても自作の工作レベルだし、
経費1,000円もかかってないけどね。



あー、シートの話はまた気が向いたらって書いといて
結局してなかったんだな…。


とりあえず今度写真でも載せとこうかな…。





ということで、まずは詳しい症状の連絡待ち中です。


ちょい緊張…。










emoji










PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1005] [1003] [1001] [1000] [998] [997] [996] [995] [993] [992] [991]

Copyright c Diary of a Madman 2?。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]