忍者ブログ
~ 迷える子羊ならぬ 迷えるメシアの戯言 ~   "狂乱の貴公子" The Messiah, Ronald Oscar のブログ(仮)
| Admin | Write | Comment |
author
Ronald Oscar
神聖ゴルゴタの陸メタルの会総帥 / KILLING ROSE リーダー(Vo/G)
calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
search in this blog
archives
recent comments
[12/31 通りすがりの老女A]
[12/20 みついろ]
[12/20 M☆SPLASH@mika]
[12/14 英二]
[12/07 通りすがりの老女A]
for mobile
twitter
add
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさんはサブスク、入ってますか?


私は SPOTIFY だけは入ってます。


ハッキリ言って便利です。


何も考えないでただ音楽を何か流しておきたいときとかは
特に便利です。


最近流行の「何十周年記念盤」とかも入ってくれてるし。





でもねー、矛盾するようだけど、
昔の作品とかは特にそうだけど
最近そういうのは CD / LP で聴くようにしています。


理由は様々ですが、
アナログ時代~CD 時代になったときにいわれたのと同じで
儀式がこれから聞く音楽への集中度を高めるかなーと。


そして昔の作品は短い。


せっかく儀式をしても、30分くらいで終わっちゃうのもある。


アナログなんてより面倒くさい儀式が2回だからね。


いつ頃からか、長く収録できるからとにかく長く入れるようになったり、
今なんて音圧戦争真っ只中でちょっと嫌気がさしてたりで、
そういう意味でも音圧が低くて短い作品をあえてオーディオで聴くのが
ちょっとしたマイブームですかね。


だって、今の若い子たちなんて
オーディオ機器すら持ってないなんて子、ザラですからね。


スマホで十分なんでしょう。


よくてパソコン。


でもパソコンは内臓スピーカーじゃ意味ないから
外付けの買えよと思うんだけど。


CD ラジカセですら邪魔っぽいです。


まあ時代だね。


人それぞれ、か……。





最近国内アーティストもツウを気取って
限定アナログ盤をリリースするという
悪徳商法が流行っているようですが、
ちゃんと音出るレコード・プレイヤー持ってるの?


タワレコのレジ前とかにで売られてる
簡易的なプレイヤーは、あくまでも「簡易」ですよ?


そんなんでまともな音出るわけないじゃん。



雰囲気だけ楽しみたい商法ですね。


で、それに乗っかってる自称「ツウ」もいる、と。


かなり滑稽だね。


「レコードで聴いてる俺(私)カッコいい!」
なだけでしょ?


音楽の本質なんてもうどうでもよくなってるじゃん。


AKB のファンが一人で CD 何枚も買うのと差異がないと思うけどね、私は。





似たような曲が消費されるためだけに
つくられは消え、
つくられは消え。







「ギターロック」
って言葉は大嫌いだけど
(何故ならロックにはギターがあって当たり前なので)、
かろうじてその形態を保ってるのって
アイドルオタク、アニメオタク界隈だけ!?


コロナ禍の生き残りもあったから仕方ないんだけど
今じゃライブハウスといえば
アイドルかお笑い系とかでしょ?


そりゃバンド使うよりも経費格安だもんな。





なんか嫌な話になってしまったけど、
私は私が好きなロックがいいかたちで
残ってくれることを願うばかりですね。


誰かが聞くか聞かないか、
売れるか売れないかなんて関係なく
創作活動はしていきたいと思っています。


今年に入ってレコーディングしたのはまだ1曲だけど、
年末までにあと数曲は録って、
何かの体裁は整えたいと思っています。


いつも言ってるだけじゃんって?


まあ少なくともやっと動けるようになって
動いているのは事実なので
ゆっくりかもしれないけど
自分なりに作業できればと思っています。



グラフィックとかデザインとかできる人がいると
結構ありがたいんだけど、誰かいません?


気になる方がいらっしゃれば
お声をかけてみてください。



ね、ちょっとずつだけど歩が進んでるんだよ。





音楽をどのように愛するかは人それぞれだけど、
消費されるだけのための音楽は作り手としてもつくりたくないし
聞き手としても存在意義がない。


だから自分はせめて自分にとっては
意味のある何かであってくれることを念頭に置いています。










PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1253] [1252] [1251] [1250] [1249] [1243] [1242] [1248] [1247] [1246] [1245]

Copyright c Diary of a Madman 2?。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]